営業力とリーダーシップです。 >> 合わせて読みたい:海外営業になったらどうする?仕事がスムーズにいく方法
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海外営業(国際営業)に転職するなら営業力をアピールすべし
海外営業に最も必要なのは英語力と誤解されがちですがもっとも必要なのは営業力です。英語力というのは営業力を補足する力であって実はメインで求められる力ではありません。 私は事業会社の海外営業部に数年在籍していましたが、中途採用するなら「英語力しか」ない人より「営業力がある」人を採用したいです。これは海外営業の仕事内容とも関係があります。 おおかたの海外営業は下記の2種類に分類されます。- 現地駐在型
- 出張型
海外事業を持つ会社に転職するのが海外営業(国際営業)への近道
海外事業を持つ事業会社に転職しておけば、最初は国内の担当でも将来的に海外営業になる可能性があります。つまり最初に海外事業をもつ会社に入りのちのち社内での配置転換を狙うということです。 これは実際に私も試した方法で中期的なスパンで海外営業を目指すのであれば有効な手段でしょう。 この方法のメリットはまずその会社のカルチャーや仕事の進め方を学んでから海外営業になるので、英語力が課題であっても仕事はなんとかなります。 中途入社の段階で将来は海外向けの仕事がしたいことをアピールしておきましょう。たとえば国内メーカーなどは海外展開も積極的に行っています。またメーカーで海外営業になるなら外資系のメーカーより国内メーカーのほうがおすすめです。 というのは外資系メーカーの営業は日本国内の会社に営業をかけるためにわざわざ日本に法人を作っているので海外営業にはなりにくいのです。もちろん例外もありますが、外資系メーカーが日本の市場を狙っていると考えれば当然でしょう。 >> 合わせて読みたい:海外営業の現場!商談のポイントとは海外営業(国際営業)への転職で英語力をアピールする際の注意点
もし英語が得意ならそれはそれで素晴らしいのですが、転職面接でのアピールの仕方には気をつけましょう。新卒で入社してくる人のなかには留学や帰国子女もたくさんいる時代です。 単純にTOEIC800点あってもそんなに魅力的には映らないかもしれません。点数の大小よりもあなたの強みや弱み、会社で成し遂げたいと思っていることなどを伝える方がベターです。- どうしてあなたは英語ができるのか?
- どのように勉強をしたのか?
- どんな分野が得意なのか?
- なぜ得意なのか?