オンライン英会話
Cambly(キャンブリー)
DMM英会話
レアジョブ英会話
英会話教室
シェーン英会話
Progrit(プログリット)
Berlitz(ベルリッツ)
英語学習サービス
Audible(オーディブル)
Grammerly(グラマリー)
HelloTalk(ハロートーク)
英語学習法
洋楽
洋画
E-Native+とは?
ライター紹介
CLOSE
CLOSE
HOME
移動用
ビジネス英語(メール編):ありがとうを伝えるお礼メールの書き方と考え方
ビジネス英語(メール編):ありがとうを伝えるお礼メールの書き方と考え方
2018年10月1日
移動用
移動用
開封したくなる件名の書き方!?】
目次
1
いつ書くべきか?
2
なぜ書くべきか?
3
何に対してのお礼?
4
まとめ
いつ書くべきか?
言うまでも無いことかもしれませんが、 お礼のメールはすぐに書きましょう。 人間の短期記憶というのは、 今日感じたり覚えたりした物でも 翌日には50%しか残っていない と言われています。 受け取り側があなたとの出来事を はっきりと覚えているのは 一週間以内くらいなものでしょう。 ですので、生物学的にも ビジネスマナー的にも ありがとうのメールくらいは お礼に値する出来事が発生した 次の日までには送りたいですね。 どうせ書くのが一緒なら あなたの印象がよくなる方を 取りたいですよね。 →【
返信したくなる件名の書き方!?
】
なぜ書くべきか?
お礼のメールなんて書かなくても 確かに仕事は進みます。 私はお礼のメールというのは 営業メールだと思っています。 営業といっても 担当の商品やサービスの 宣伝をするわけではありません。 あくまで
自分という商品
を売る ための営業です。 社内の同僚であれば あなたの社内キャリアに プラスになる可能性もありますし、 取引先であれば、 会社の看板では無く 個人としての人間性を アピールできるチャンスだと思います。 自己アピールをメールに書け というわけではありません。 「ありがとう」を伝えるには 相手を観察する必要があります。 人を見る目があり 適切なお礼を出せる人物にだけ 気持ちのこもったお礼メールが 作れるのだと思います。 ということはお礼のメールは あなたを映す鏡でもあるわけです。 そう言ったことは文章で書かなくても 無意識に相手に伝わるものです。 →【
打合せを成立させるメールの結びは!?
】
何に対してのお礼?
お礼のメールを書く前にやるべきことは 何に対してお礼を言いたいのか はっきりと思い出し、 考えをまとめることです。 「え?なんのこと?」 と思うかもしれませんが 我々が日本語で「ありがとう」 と言っている時、いくらか含みを 持たせてしまいがちです。 (完璧な司会)ありがとう (タフな交渉)ありがとう (遅くまで残って準備してくれて)ありがとう 日本語では()の中の行動を言わずに 「ありがとう」の一言に全て含ませて 発言している人が多いと思います。 しかし英語では この()の中身が一番重要です。 まずは相手がしてくれた 行為の詳細を思い出す ということがビジネス英語で ありがとうメールを書くコツです。 何に対してのThank youなのか、 しっかりと思い出しましょう。 →【
間違いメールを送付したら!?
】
まとめ
今回の記事ではまず お礼メールに対する考え方を まとめました。 ポイントは 早く書くこと、そして 日頃から自分の仕事に 関わる人たちを観察しておくこと、 これらが大切です。 次回以降の記事では 社内の同僚や 取引先などに向けた お礼メールの具体例を紹介します。 →【
同僚へのお礼メール具体例
】 [box class=”box26″ title=”こんな記事も読まれています”] →【
電話会議の進め方
】 →【
英語の電話に苦手意識がある!?
】 →【
海外営業の新規開拓
】 →【
海外営業に必要な英語力は!?
】 →【
上記の通り~は何と言う!?
】 →【
「Stop to do」と「Stop doing」
】 →【
「It’s up to you」と「It’s your call」
】 →【
「Already」の位置別の意味
】 →【
「Late」と「Lately」の違い
】 →【
Probably, maybe, possibly,の違い!?
】 →【
Sorryという前に!?
】 [/box] [box class=”box29″ title=”メールまとめ”] →【
英語メールの書き方(書き出し編)
】 →【
英語メールの書き方(文中編)
】 →【
英語メールの書き方(文末編)
】 →【
依頼メールの書き方!?
】 →【
自己紹介のポイント!?
】 →【
商談後のフォローメールは!?
】 →【
日程変更の連絡はどうする⁉︎
】 →【
開封したくなる件名の書き方!?
】 →【
返信したくなる件名の書き方!?
】 →【
謝罪のメールは結びが重要!?
】 →【
間違いメールを送付した!?
】 →【
打合せを成立させるメールの結びは!?
】 [/box] [box class=”box28″ title=”プレゼンまとめ”] 【
英語プレゼンの準備
】 【
注意したいポイント編
】 【
始め方とイントロ編
】 【
トピック間を自然に繋ぐには!?
】 【
質問を上手く使うには!?
】 【
安定感のあるクロージング!?
】 【
印象に残るクロージング!?
】 [/box]]]>
E-Native+のSNSをフォローして最新情報をチェックしよう!