ビジネス英語(挨拶編):簡単な自己紹介からの会話の始め方(例文フレーズ付き)

英語メールの書き方(書き出し編)】

まずHelloから始めよ

親しみ易さとフォーマル感を 両立させるためには HeyHiを封印して下さい。   HeyやHiを使うのは、もう少し カジュアルに挨拶できる関係を 作ってからが良いです。   そしてHelloの後には必ず 名前を呼びましょう。 こんな感じです。   [memo title=”例文”] Ken:Hello. Mr. Evan.   Mr. Evan:Hello. Mr.Ken. [/memo]   これだけ?と思うかもしれませんが 印象は随分と変わります。   時間によっては、 「おはようございます」や 「こんにちは」などを付け加えるのも フォーマルさが出て良いでしょう。   [memo title=”例文”] Ken:Good morning (or Good afternoon). Mr. Evan.   Mr. Evan:Good morning (or Good afternoon). Mr. Ken. [/memo]   ちなみにGood nightは「さようなら」を 言うべきタイミングで且つ夜にしか 使えないので注意して下さい。   夕方は全てGood afternoonで 問題ないです。 →【メールでの自己紹介のポイント!?

初めて会った人

初めて会った人には ここから簡単な自己紹介を 続けてみます。   [memo title=”例文”] Ken:Good morning. Mr. Evan. I’m your new sales manager. (おはようございますエヴァンさん。私は新しい営業課長です。) [/memo]   この場合おそらくKenさんは エヴァンさんに会ったことがないでしょうから 「初めて会いましたよね?」 という感じで会話を続けると自然です。   [memo title=”例文”] Ken:Good morning. Mr. Evan. I’m your new sales manager from Japan. I don’t think we have met yet.  (おはようございますエヴァンさん。私は日本から来ました新しい営業課長です。私たちはまだ会ったことがないですね。) [/memo]   状況に応じてですが、 私ならfrom Japanを言い終わるあたりで 握手を入れたりします。 →【商談後のフォローメールは!?

二回目以降に会った人

すでに顔見知りだけど まだそれほど親しくはない相手には How are you?が続く可能性が高いです。   [memo title=”例文”] Ken:Good morning. Mr. Evan. (おはようございますエヴァンさん。)   Mr. Evan:Good morning. Mr. Ken. How are you? (おはようございますケンさん。調子はどうですか?)   Ken:I’m great, thank you. How are you? (すごく良いですよ。エヴァンさんは?) [/memo]   教科書みたいなやりとりですが 実際けっこう使います。   明るく笑顔でポジティブに 言うことが重要です。   How are youと同じような意味で What’s up? How are you doin? という表現もあるのですが これらはすごくカジュアルなので 最初の方は控えるのが無難です。 →【日程変更の連絡はどうする⁉︎

まとめ

初対面もしくは2、3回目に会う相手と 軽く廊下で挨拶するようなイメージで 記事を書きました。   もちろんカジュアルな挨拶が 悪い訳ではありませんが あまりにカジュアルだと失礼な 印象を持たれてしまう可能性もあります。   状況に応じて使ってみて下さい。 [box class=”box29″ title=”メールまとめ”] →【英語メールの書き方(書き出し編)】 →【英語メールの書き方(文中編)】 →【英語メールの書き方(文末編)】 →【依頼メールの書き方!?】 →【自己紹介のポイント!?】 →【商談後のフォローメールは!?】 →【日程変更の連絡はどうする⁉︎】 [/box] [box class=”box28″ title=”プレゼンまとめ”] 【英語プレゼンの準備】 【注意したいポイント編】 【始め方とイントロ編】 【トピック間を自然に繋ぐには!?】 【質問を上手く使うには!?】 【安定感のあるクロージング!?】 【印象に残るクロージング!?】 [/box] [box class=”box26″ title=”気になる記事はある?”] →【電話会議の進め方】 →【英語の電話に苦手意識がある!?】 →【海外営業の新規開拓】 →【海外営業に必要な英語力は!?】 →【上記の通り~は何と言う!?】 →【「Stop to do」と「Stop doing」】 →【「It’s up to you」と「It’s your call」】 →【「Already」の位置別の意味】 →【「Late」と「Lately」の違い】 →【Probably, maybe, possibly,の違い!?】 →【Sorryという前に!?】 [/box]]]>

E-Native+のSNSをフォローして最新情報をチェックしよう!