ビジネス英語(メール編):同僚へありがとうを伝えるお礼メールの例文フレーズ

お礼メールの考え方】   次に具体的な例文を 見てみましょう。   今回は社内の同僚に送る ありがとうメール、 という設定で書きました。

お礼ポイントは明確に

社内の同僚へのメールが 英語で行われている会社も 最近は多いのではないでしょうか。   社内の同僚であっても お礼の部分は必ず 具体的に書きましょう。   [memo title=”例文”] Dear John, Thank you so much for your great support during our product exhibition. (ジョンへ。製品展示会では多大なるサポートを頂きありがとうございました。)   Your sales experience and presentation skills really made a difference in how deeply we are able to build a relationship with our customer. (あなたの営業での経験とプレゼンスキルは、私たちがどのくらい顧客と深い関係を構築できるのかに関しての説明で、明確な違いを生み出しました。) [/memo]   ポイントはいつどこで? 何に対してのお礼なのかを 明確にすることです。   この出だしの場合は 展示会でジョンのプレゼンが 顧客に対してすごくウケた それが感謝を示したいポイント だと示しています。 →【依頼メールの書き方は!?】    

プラスαのコメント

可能であれば 相手にまたこの人と 一緒に仕事をしたいと 思って欲しいものです。   そこで、相手のメリットになる 行動を普段から心がけましょう。   するとこんな感じの メールが書けます。   [memo title=”例文”] Our marketing section is planning a similar exhibition within the next year, and I would like you to join it again. (マーケティング課では同じような展示会を来年も企画しています、あなたにもぜひまた参加してほしいです。)   I gave your name to several customers and developers who asked me about our internet services. (私は当社のネットサービスについて訪ねてきた顧客や開発者へあなたの名前を伝えました。)   I hope it will be beneficial for you to make you promote in this company. (あなたご自身を昇進させるのに有益になることを願っています。) [/memo]   要するに、あなたのことは 素晴らしい営業だと思ったから 色んな顧客(候補)に伝えたよ ということです。   その他、社内のマネジャーに伝えたよ でもなんでも構わないですが、 相手が嬉しい行動をしたことを 伝えてみましょう。   するとあなたが どれだけ感謝しているかが グッと説得力のあるものに なるはずです。 →【商談後のフォローメールは!?】    

クロージング

最後にもう一度 ありがとうという気持ちを 表現しておきましょう。   [memo title=”例文”] Again, thank you very much for your perfect support. (繰り返しですが、完璧なサポートありがとうございました。)   I look forward to seeing you in the near future. (近い将来再会できることを楽しみにしています。)   Best regards, Ken [/memo]   Again, を置いておくと そんなに冗長な印象は出ません。   ちなみに今回の文章は I’m looking forward to ではなく I look forward to で書いていますが、 これには理由があります。   使い分けとしては I’m looking forward to はカジュアルに友人などに使うもので I look forward to はよりフォーマルな ビジネスシーンで使います。   昨今のビジネススタイルは カジュアルな方向にどんどん 進んでいるので社内の人間であれば I’m looking forward to でもいいかもしれませんが 違いがあるということを 認識しておくと良いでしょう。 →【「Stop to do」と「Stop doing」】    

まとめ

ビジネス英語での お礼メールの書き方の ポイントを紹介しました。   今回のお礼メールの ポイントをまとめると   ・お礼は具体的に ・相手が喜ぶ行動をして伝える   の2点が大切でした。   みなさんも状況に応じて 活用してみてください。   [box class=”box26″ title=”こんな記事も読まれています”] →【電話会議の進め方】 →【英語の電話に苦手意識がある!?】 →【海外営業の新規開拓】 →【海外営業に必要な英語力は!?】 →【上記の通り~は何と言う!?】 →【「Stop to do」と「Stop doing」】 →【「It’s up to you」と「It’s your call」】 →【「Already」の位置別の意味】 →【「Late」と「Lately」の違い】 →【Probably, maybe, possibly,の違い!?】 →【Sorryという前に!?】 [/box] [box class=”box29″ title=”メールまとめ”] →【英語メールの書き方(書き出し編)】 →【英語メールの書き方(文中編)】 →【英語メールの書き方(文末編)】 →【依頼メールの書き方!?】 →【自己紹介のポイント!?】 →【商談後のフォローメールは!?】 →【日程変更の連絡はどうする⁉︎】 →【開封したくなる件名の書き方!?】 →【返信したくなる件名の書き方!?】 →【謝罪のメールは結びが重要!?】 →【間違いメールを送付した!?】 →【打合せを成立させるメールの結びは!?】 [/box] [box class=”box28″ title=”プレゼンまとめ”] 【英語プレゼンの準備】 【注意したいポイント編】 【始め方とイントロ編】 【トピック間を自然に繋ぐには!?】 【質問を上手く使うには!?】 【安定感のあるクロージング!?】 【印象に残るクロージング!?】 [/box]]]>

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